9


f:id:childrensworld:20150810072825j:plain


ホテルのキッチンで

酔っ払いのおっさんと

なんか目がやばそうな若者に囲まれながら炊いたお米

フリーフードにあったお米で食費を浮かした


ぜんぜん美味しそうじゃないけど

というか美味しくないけど



日本のお米とはかけ離なれた細長いやつ

タイ米かな

それでも

あの炊いたときのほのかな甘い匂いはかすかにしてぐっときた


日本にいても米食べないくせに






ホームステイじゃなくてこのホテル選んだことが

この旅行のだいぶ大きな部分を占めてると思う

普通に旅行してもなかなか経験出来ないとこにいる



常に音楽が流れていて

部屋にはネズミが住んでいて

誰かが夜中の3時まで酔っ払って歌うし

廊下に空の酒瓶落ちてるし

朝起きたら酔っ払いがラウンジで寝てるし

みんなキッチンの皿とか洗剤つけてあらわんし



建物はめちゃくちゃお洒落で

暖炉あるしハリーポッターみたいやねんけど




こんな感じでも一応帰ってくると、

ちょっとほっとするようになった



この日本人顔が英語ペラペラならかっこいいのにな、って鏡見る度に思うけど

実際は日本人らしいカタコトやねんなこれが

今だにパッと会って、hi !how are you?って言われた時の適切な返し方が分からない

I'm fine thank you .and you??では無いことはたしか

格好いい自然な返しできるようになりたい