5

f:id:childrensworld:20150805071244j:plain

ドミトリーの6人部屋






行き交うカモメを見つめてたら

イギリス人のおじさんと

なんとなく流れでご飯を一緒に食べることになった

ゆっくり話してくれて簡単な英語に言い換えて、拙い英語を一生懸命聞いてくれたからやけど

英語話せてるぽい!!!って嬉しくなった

ぺらぺらやん!ってなった

だって英語でおじさんと2人でご飯食べるって考えられる?トイック770っていうなんともコメントしづらい英語力の純日本人が。


時制むちゃくちゃで、今日習った過去分詞をやたらと使いまくって、意味不明な英語やけど

時空を旅したの?みたいな英語やけど




とにかくあなたはシャイ過ぎるよ

オーストラリアに来たことが自分を変える、向上させるいいチャンスだから

もっと心開いて、フレンドリーになろう

君は十分話せてるから足りないのは気持ちだけだよ

日本人を嫌いな人はどこにもいないから

君はもっと自信を持つべきだよ

って言ってくれた


日本語で書くと陳腐やなこれ

英語で言われた時はかっこいい!!って

なったんやけど

まあでもサンキューとしか言えんかった

アイハッドレアリーグッドタイムウィズユーくらいは言えたかな




日本で留学生と話すとき思うけど、つたない言葉の人と話すのって実は結構労力いることで

話してくれるって優しいなって思う

自分がやってみて初めて知ったけど、

日本語がどうやったら伝わりやすくなるか

とか、どこまで難しい言葉が伝わるかって考えるの実は大変



それでなんか色々話して、

可愛いイタリアンのお店で

ワインなんか飲みながら

緑色のパスタ食べながら

バケット食べながら

ほんとに色々話して



あなたは前の恋人に謝るべきだよ

日本に帰ったら新しい恋人を作らないと

どんどん悪い方向にいくよ

ってアドバイスされた


いや、知らんがなって感じやったけど

なんで異国で知らんおっさんにこんなこと言われなあかんのやろ




でもある意味こんなことまで英語で話せた自分を褒めたい




初めて誰かと過ごした楽しい夜。

実は、注文とか出来んし、ドミトリーの雰囲気に飲まれて、チンしたパスタとかサブウェイとか食べて過ごしてたここ数日

というか実はサブウェイすらまともに注文出来なかった



ドミトリーでも頑張って、

来週当たりにはちゃんと話せるようになろう!って前向きに思えた

今週はいい、来週で

あんまり無理したら泣くからどうせ




明日は学校が午前までやから、

メルボルンミュージアムと映画館にいって(世界で何本かの指に入る大きいスクリーンらしい)、ちょっと贅沢してコーヒーでも飲んで

っていうのをしようと思う

できれば学校の誰かを誘う。

いやまあ1人でいっか




あときょうのおじさんも34歳でした

こじんまりとした30代にもてるのなに